思い出たちよ永遠に(2022/3/30)

 国立大学に全落ちして浪人が決まったので楽しかった高校生活を振り返ろうと思う。リサーチはほぼBのC判定だったが模試はほとんどA判定。後期の大学はリサーチでもA。あまり後期試験の対策をしていなかったので(面接だった)それが痛手になったか、そもそも共通テストでマークミスやら何やらのやらかしをしたか。真相は成績開示がくるまで分からない。現役のときにやれるだけやったつもりなのでマジでもう勉強したくないのですが、大学でやりたいことがあるのでもう1年生き抜きます。

【4月追記】

 マークミスも採点ミスもなかった。前期は受かった:落ちたかも=6:4だったのでまだいいとして後期……。

 

 浪人事情はどうでもいい。以下が高校生活の回想です。

高1(2019年)

 部活が忙しかった。演劇部で音響を担当していて、家でbgmを探していた思い出しかない。大変なことも嫌なことも当然あったが、先輩もめちゃくちゃ可愛がってくれたし(後にこの先輩が原因で未成年飲酒シーンのある作品に抵抗を示すようになってしまうのだが……それはまたどこかで)楽しかった。

 中高一貫校あるあるの「中だるみ」中だったので習熟度別のクラスも下で1回考査の成績は悪い方だったのだが、2回考査でちょっといい成績を取ったのをきっかけに下のクラスで10位以上をキープできるようになった。チョロすぎる。4回考査が確か2位で、1位は一度も取れなかった。下のクラスだというのに平均点が欠点になるような謎のテストを受けさせられ、「ムカつくから」という理由でFocus Goldを3周くらいしたりもしていた。残念ながら高1のうちにクラスを昇格することは出来なかった。

 おわりはだいたい1年に1つのジャンルにハマるのだが、この年は特筆すべきジャンルがなかった。中3のときにハマったイナズマイレブンをクロノストーンまで見て、あとはなんか……あはれ!名作くんに再燃したくらい。ハマったという程ではないが、この頃からハロプロの曲をよく聞くようになった。ちょうどBEYOOOOONDSがメジャーデビューした年で、「眼鏡の男の子」がハローで初めて買ったCDとなった。

 

BEYOOOOONDS『眼鏡の男の子』(BEYOOOOONDS [The boy with the glasses.])(Promotion Edit) - YouTube 
 

 

高2(2020)

 2020年から人生がずっと楽しい。

 部活はコロナであまり活動できなかったので割愛。あとは自分が失敗ばかりだったのを思い出したくないので……。

 文理選択のおかげで(おかげで?)上のクラスに昇格できはしたものの、英語と古典のテストはあまりよくなかった。平均点を超えたことがほとんどない。数学だけが頼みの綱だった。高2の夏頃から漠然と受験を意識するようになり、高校が経営していた(?)塾みたいなところの自習室に通い詰めていた。勉強をするのが当たり前だと思っていたし、何より21:00過ぎの空いている電車で帰るのがめちゃくちゃ楽しかったのだ。本当に空いていて周りに人がいなかったのでPixivで推しカプの小説を読んで帰ることもできた。最高帰宅〜!!田舎っていいな(テニプリっていいな)。

 この年はいろいろハマった。自粛期間中に見たシンカリオンにハマり、偶然見た遊戯王SEVENSにハマり、ヴァンガードifにハマり……。実はシンカリオン以外完走できていないのだが、ホビアニという新しい世界を教えてくれたのはこの3作である。ありがとう。人生で初めてBLCDを買ったのも高2の冬休みだった。未だに聞いている。それから、この年からスピッツの曲をよく聞くようになった。「群青」「1987→」あたりがお気に入り。2020年の時点ではリリースされていないが「大好物」もめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ好きだ。

君の大好きなものなら 僕も多分明日には好き

 この世の真理だ……。

 忍たま乱太郎を意識的に見るようになったのもこの年で、とっとこハム太郎の劇場版を見て改めて感動したのもこの年だ。2020年から生きる道みたいなものが見えてきた気がする。このままだとしいたけ占いになってしまうので高2の回想はここで終わります。

 

 

高3(2021)

 !!大学受験!!

 小6ぶりに塾に通って自習室に通い詰めたり、秋頃からは家を出るのが億劫になって引きこもったり、人生で初めて「めちゃくちゃ疲れてるから」という理由で学校を休んで心配されたり、成績が良かったので三者面談がほぼ座談会だったり、そうだったくせに前期も後期も落ちたり、面白い年でした。夢小説も書いた。ツイッター中毒なのに共通テストの1ヶ月前と二次試験の2週間前にはツイッターをログアウトした(ツイ廃なのでfasposに本垢でログインしてツイートだけできる状態にはしていた)のは自分でも褒めてやりたい。LINEニュースを読んだりはしてしまいましたが……。

 勉強だけでなく(まあ落ちましたけど)趣味の面でも充実していた1年だった。先述のように夢小説も書いたし、推しカプのイメソンはたくさん見つけたし、美味しいものも食べたし、開催されなかった文化祭のためのクラスTシャツは推しカプカラーだったし、テニスの王子様に再燃したし、受験には落ちてしまったけれど楽しいことがたくさんあった。Janne Da Arcの曲をたくさん聞くようになったのはこの年から。ヴァンパイアしか存じ上げなかったのだが、月光花→Shining rayとどんどんハマってゆき……。HEAVENの歌詞がとても好き。

君がいる時代に生まれてこれたことが

僕にとっての生きてる意味があるんだよ

 こんなの泣いてしまう。わたしがハマったときにはジャンヌはもう解散していて、ABCも休止していて、yasuさんは日本にいなくて、どうして…………………………………………。あなたと同じ時間を過ごしてみたかった。2007年の女子高生でいたかった。2007年の女子高生論は浪人が終わったらまた書きます。

 なんかこう書くと全然勉強してないように見えるな。A判定だからと慢心していたわけでもないし……とかなんとか色々考えてしまうが、今年はしっかりと予備校に頼るつもりなので敗因なんかも予備校のみなさんとお話しつつ、来年には大学生になれるように頑張るぞ。

 一昨日くらいまでは頭の中には「絶望」の文字しかなく、大学生になっていく同級生たちをSNSで見かけては………になっていた。まさか自分が浪人するなんて思っていなかったし(浪人しないように出願校を変更したりもしていた)、現役のときにやり切ったつもりでいたからもう受験勉強をしたくなかった。次にこの感情になるのは親が死んだ時だな……と思うくらいにはどん底だった。悪い夢でも見てるんじゃないかとも思った。出願した学部学科は追加合格もなかったし、残念ながらこれは夢ではない。予備校の自習室に通うようになってから少しずつ受け入れられるようになってきた。3月が楽しい夢だったのであって、これからまた日常に戻るだけ。もともと勉強が嫌いな方ではなかったし、ほとんど学校の授業+独学でやっていた現役の頃には知らなかった知識を知れるのかもしれないと考えると予備校生活が楽しみでもある。高校3年間に負けないくらい今年も楽しく生きるぞ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!おわります。

 

【5月追記】

 突然もの凄い勢いでジャニーズにハマったので毎日楽しいです!ライトグリーンの御方、いつもありがとう。