運命の人だと勝手に思っている

 昨日撮った君の写真が懐かしく思えた

 あんなにも楽しかった日々は泡沫のこと

 森山直太朗の「運命の人」という曲が大好きなので、みなさんも聞いてください。というか、運命の人に限らず森山直太朗の曲が大好きなので、みなさんも聞いてください(2回目)。予備校生だったとき、アイドルに傾倒しすぎて体調を崩していたのですが、森山直太朗乃木坂46の曲しか聞けませんでした。以来、森山直太朗の曲は水だと思っています。体調が悪いと好きな音楽も聞けなくなるんですが(わたしも人間なので同担を見て凹んだりします、普通に)、森山直太朗の曲だけは聞ける。むしろ森山直太朗しか聞けない。体調が悪くても摂取できるのは森山直太朗秋元康の歌詞と学食のカレーだけです。ところで、森山直太朗の曲が好きな自分のことが結構好きなんですが、森山直太朗の曲は歌詞のテンポがいいんですよね。わたしは文章を書くときに、テンポを一番に気にします。綺麗な文章を書きたいな〜という気持ちもあるけれど、一番大切なのはテンポです。声に出した時に気持ちよく読めるか。わたしは文章を読むときに頭の中で声に出すタイプなので(黙読ってこういうことだよね?)、文字は文字として写真記憶?みたいに認識できる人よりも気になるのかなーと思います。

 森山直太朗の話はさておき、みなさんは運命を信じますか? わたしはめちゃくちゃ信じています。シンデレラコンプレックスではないけれど、運命の出会いというものをずっとずっとずーっと探しています。あまり恋愛というものをしてきていないので上手い例えが浮かばないのですが、たとえば、趣味で知り合ったわけではない気になっている人と、好きなバンドが一緒だったとか。これはわたしの中では運命です。これくらい緩い判定で運命の出会いを探し続けているわけなんですが、ここで少し今までの運命の出会いを紹介したいと思います。

1)高校3年生のときの志望校

 別に隠す必要もないけれど、なんとなく。以前のブログにも書きましたが、なぜかEテレを卒業できない・ホビアニ狂い(当時)のわたしにとって、子ども学を専攻できる国立大学というのはまさに運命の大学でした。わたしが行かなくて誰が行くんだ。行けなかったけど。人生万事塞翁が馬が家訓なので、これもこれでまた"運命"なのかなーと思っています。だって浪人したおかげで運命のアイドルに出会えちゃったんだもんね。

2)薮宏太くん

 これが書きたかっただけだよ〜。

 薮くんがわたし史上最高のアイドルだというのは以前ツイート(死後)したはず……と思ったらはてブの下書きにしまわれていました。下書きめちゃくちゃあるので整理したり供養したりしたいです。まって、あの、今(2024/2/3/22:21)アジアカップやってるじゃないですか。薮くんがさっきまでずっと実況してて、「目が離せないので一旦止めます」といって実況をやめたんです。わたしはサッカーはそこまで興味がないので(君の好きを好きになろうと頑張るのはやめました)薮くんの実況だけ見ていたんですが、なんとリビングに戻ったら父がアジアカップを見ていました。これも運命です♪

 アジアカップを流し見しながらブログを書きましょうね。薮くんはわたしにとって運命のアイドルじゃないかというお話がしたい。

 みなさんはアイドルに何を求めますか? 顔、パフォーマンス、華、いろいろあると思いますが、わたしは「歌い方」を最重視します。歌声もそうですが、一番は歌い方。わたしはもともと女性アイドルが好きだったんですが、彼女はかっこいい感じの、ロックバンドのボーカルみたいな歌い方をしていました。その影響かは分からないけれど、ここ最近はヴィジュアル系バンドのボーカルの歌い方が大好きで、JanneDaArcとL'Arc~en~Cielばかり聞いていたときもあります。ちなみにJanneDaArcのボーカルはラルクの大ファンだと公言していたので、ここを並べることは妥当というか、むしろ並べてこそという感じがします。ちなみにジャンヌ→ラルクの順でした。

 それから、わたしはおかあさんといっしょが大好きです。なかでも花田ゆういちろう大先生の歌い方が大好きなんですが、おそらく(本当におそらくですが)クラシック的な歌い方が好きなんだと思います。ミュージカル俳優の歌い方も結構好きだったりします。日プ女子でBody&Soulを歌っていた頃の飯田栞月さんが「ひとりだけ歌のお姉さんみたい(笑)」とマイナスの意味合いで言われていたのが本当に理解できなかった。クラシック歌唱、ええやろがい!!!泣泣泣*1 

 と、このように、ロックバンドのボーカルっぽい歌い方とミュージカルみたいな歌い方が大好きなわけです、わたしは。さて、ここで薮くんの歌い方を思い出してほしいのですが、薮くんの歌い方ってまさにこの2つのいいとこ取りという感じがしませんか? クラシック感はあまりないかな。クラシック感はないけれど、ミュージカルっぽいというか……。「歌が上手い人」の歌い方なのかも。デフォルトはミュージカルっぽい舞台っぽい歌い方だけれど、かっこいい曲(Go Fighterとかかなー)だとV系バンドのボーカルっぽくなるような気がします。ミュージカルの方はちょっと勉強不足で分からないんですが、V系バンドっぽくなることには薮くんのバックグラウンドが関係しているのかなあと思っています。そして、ここで薮宏太運命のアイドル説がまた有力になります。

 2022年6月18日、JA全農COUNT DOWN JAPANに出演した際に、「初めて買ったCDは?」という質問がありました。それに対する薮くんの答えは、L'Arc~en~Cielのwinter fall。まあ平成の人間ならラルクは通るよね、特に薮くんなんてどちらかといえばサブカル側の人間で、歌が上手くてギターが弾けるわけだし。そっかラルクか〜かっこいい曲のときの歌い方はhydeに影響を受けているのかな? くらいまでなら、ある程度の人でも考えつくでしょう。だがしかし、薮くんは運命のアイドルなので、ここでは終わりません。終われません。先程も述べたように、わたしはラルクとかジャンヌばかり聞きたくなるタイミングがあります。予備校に入ったばかりの4月中旬がまさにそうでした。その時に聞いていたのが、L'Arc~en~Cielのwinter fall。人生のどん底にいた時、winter fallのあの謎の金管楽器の音が面白くて、なんとかそれを聞いて予備校に向かっていました。薮くんの口から「L'Arc~en~Cielのwinter fall」という言葉が出てきたのとき動揺は、まだ少しだけ覚えています。確か駅で電車を待っているタイミングで、思えばあれが初めて運命を感じた瞬間だったのかもしれません。

 つい昨日、JUMP NO.1というアルバムが届きました。Hey! Say! JUMPの1枚目のアルバム、2010年リリースです。わたしは好きなアイドルのことを知りすぎてしまうのが怖いので、あまり過去のことは気にしないようにしようと思っていたのですが、薮くんの歌い方が大好きなので、「音源化されていて入手可能な薮宏太の歌声は死ぬまでに一通り集めた方がいいのでは?」という気持ちはやはり少しだけあります。数形態集める必要があるし、デビューしてから15年以上経っているし、今のわたしにとって現実的ではありません。そしてそこまでのガッツもありません。でもさー、作詞薮宏太が2曲もあったら、聞きたいじゃん。BESTもあるし。ということで購入に至ったのですが、中島裕翔くん作詞の「Dash!!」という曲があります。疾走感があって、バンド!という感じの曲なんですが、サビ前の薮くんの歌い方がめちゃくちゃバンドのボーカルなんです。これ、声がhydeだったらもうL'Arc~en~Cielだよ??????? 人生の大事な時期にL'Arc~en~CielとJanneDaArcHey! Say! JUMPを聞いていたわたしにとって(すごい並びだ)、薮くんの歌い方がちょっとhydeに似ているというのは、ものすごいことなんです。これを運命と言わずしてなんと言おうか。好きなアイドルが好きなバンド*2が、人生で一番大事な時期にそばに居てくれたバンドだなんて、こんなにしあわせなことはないですね。

 薮宏太運命のアイドル説を立証するもの、実はまだまだあるんですが、まとまりがなくなってきたので最後にひとつだけ。わたしは薮くんがオタ活(便宜上オタ活と表現しています)の8割を占めるまで、忍たま乱太郎真剣視聴隊をしていました。もちろん今でも見ていますし、三年は組の浦風藤内先輩のことは本気で好きですよ。忍たま乱太郎真剣視聴隊には2種類いると思っていて、ひとつはアニメが好きで気がついたら忍たま乱太郎とかいうジャンルにのめり込んでいたみなさん、もうひとつは教育番組や子ども向け番組のオタクのみなさんです。わたしは完全に後者で、2021年まで忍たま乱太郎をまともに見たことがありませんでした。そんなわけで、2004年生まれのくせに、Ya-Ya-yah〜SexyZoneの主題歌をほとんど知らずに生きてきたわけです。そう、Ya-Ya-yah。本当に、新規の分際で申し訳ないのですが、薮くん、勇気100%を2回、エンディングも2回歌っているんですよね。そんなこと言ったら山田知念はエンディングを3回も歌っているんですが(劇場版を含めたら4回)、ここはYa-Ya-yahの「世界がひとつになるまで」の話をしましょう。これまた怖くて最近まで知らなかったんですが、世界がひとつになるまで、薮くんと赤間くんがメインで歌ってるんですね。そんなことあるかよ。人生でいちばん傾倒しているアイドルが、今のところ人生最後に傾倒したアニメの主題歌を、メインで歌っている? しかも、わたしが言うまでもないんですが、世界がひとつになるまでというのは本当に歌詞が素敵で。

眩しい陽射しが君の名前を呼ぶ

同じ気持ちで空が見えるよ

わたしは忍たま乱太郎の同室という組み合わせに本当に弱くて、忍たま乱太郎の主題歌の我等友情一生不滅的な歌詞が大好きなんです。ちなみに上で引用した歌詞は薮くんのパートらしいです。うーん、運命。予備校生時代に自習室で聞いて、マジでいい曲だな〜としみじみして以来、世界がひとつになるまでは大切な曲です。ちなみに個人的に一番好きな歌詞は「思い出の眩しさに負けないとても素敵な夢がある」なんですが、こちらは赤間くんだそうです。それはさておき、世界がひとつになるまで、実は去年のいただきハイジャンプで薮くんが口ずさんでいました。しかも教科書会社で。運命じゃん!??!?!?泣泣泣泣泣 なんでギター構えるだけ構えて弾かなかったのかな? そんなのどうでもいいんだよ。過去の音源もいくつか聞きましたが、わたしはどちらかと言えば最近の薮くんの歌い方の方が好きです。大好きなアイドルが、大好きな歌い方で、思い出の曲を、一時期は就職も考えた教科書会社で、口ずさんだんですよ。そんなことあるかよ。これはもう、運命といっても過言ではありません。

 ということで、以上、薮宏太運命のアイドル説でした。顔も喋り声も歌い方も大好きで、最近三点リーダーを覚えてくれて、舞台で映える薮くんに出会えたことが、わたしの人生最高の思い出です。あのとき東京に行っていたらもっとオタクしやすかったんだろうな〜と未だに思ってしまうけれど、そもそもあのとき東京に行っていたら薮くんを好きになることもなかったのでしょう。人間万事塞翁が馬。薮くんがこれからも歌とお芝居を続けてくれますように。舞台仕事待ってるよ〜!(大声)

*1:まあアイドルグループのメンバーとしてクラシック歌唱のままというのはどうなのかというのは、分かる。クラシック歌唱大好きだからまた聞かせてね。デビューおめでとう。

*2:ちょっとソースがアレなんですが、確か薮くんはラルクの周年コン(言い方)に行っていたはず