日記2

 こんばんは。日記を書きます。

 今週はこれといった出来事はありませんでした。塾(ずっと予備校と呼んでいたので「塾」と呼ぶのに慣れていないんですが、高校生の相手をするはずなのでがんばって「塾」と呼びます)のバイトの説明会に慣れない革靴を履いて行って、靴擦れを起こして、キズパワーパッドで誤魔化しながら同じ革靴でその2日後に面接に行きました。今は結果待ちです。なるべく長く続けてほしいとのことだったので、もし受かっていたら塾のバイトは4年間続けようと思います。受かっていたら……。あとは、好きドルがソロでスペインからインスタライブをしてくれたり、舞台に行けるのか行けないのかやっぱりまだ分からなかったり、ジキルとハイドを読み直し始めてみたり、高校の友人と東京旅行に行く準備が整ったりしました。舞台の件に関しては、もう本当に、ずっと考えているんですが、考えたところでどうにもならないので、結局考え続けるだけです。学校行事とバッティングしているんですが、学校行事も強制参加じゃないみたい?で、雨天時には授業をやるというわけでもないみたいなので、思い通りになってくれるといいな~と願っています。平日に舞台に行くなんて大学生みたいで憧れる。ここがだめなら大阪の土曜を一般で取るしかないんですが、さすがに休日は取るのが難しいでしょうし平日に御園座に行けることを願っています。あまり参考にはならないかもしれませんが、去年ジョセフの愛知の平日公演が2週間前でも残っていたと記憶しているので、今回もギリギリでも取れそうだといいな~~!!!それが良いか悪いかはまた別ですが。ちなみにジョセフは予備校の授業との都合がつかなくて諦めました。いつまでこんな生活をするんでしょうか。はやくしあわせになりたいよ~、うそ、わたしは既に十分幸せです……。これは幸せコンプレックス(自分は幸せで恵まれていると思わなければいけない、という一種の強迫観念。ネーミングに失敗した気がする)なんですが、幸せコンプレックスに関してはまたどこかで書きたいです。最悪チケツイをするなり探すなりすればチケットが手に入らないこともないんでしょうが、なるべく正規ルート(公式のリセール制度など)で手に入れたいので、がんばります。これを考えていたとき、真っ当に生きていてはジャニヲタになれないなと思いました。ジャニヲタという称号を手に入れるには何かを犠牲にしなくてはならない。ちなみにわたしの「真っ当」の基準は大分に厳しいと自負しているので、わたしが思う真っ当から外れていても普通の生活はできます。この年までジャニーズを通らずに来たのでジャニヲタを少し神格化している節もあると思いますが、何も犠牲にせず保守的に生きているのにジャニヲタを名乗るのはなんだか気が引けるので、便宜上ジャニオタだと名乗るべき場合を除いて、いちファンですと自己紹介しようかな。ただ、もう何年も自分のアイデンティティが「オタク」だと思って生きてきたので(最近はアイデンティティの拡散が起きたりしているんですが……。白黒はっきりさせたがりすぎなのかな。というか、上記がまさにアイデンティティの拡散なのでは?倫理の教科書に載せてくれていいんだよ)、どこかでぽろっと口にしてしまうかもしれません。が、日々真剣に生きていらっしゃるジャニヲタの皆様の足元にも及びません……。

 本当は東京への想いをブログに書きたかったんですが、遊んでいて書き始めるのが遅くなったせいでもう日付が変わりそうですし、今日はすっと眠れそうな気がするのでこのあたりで。東京旅行に行く前にかけたらいいな!